株式会社カツキ 不動産部の千田です。
おはようございます。
先日、27歳の若さで不動産購入を考えているお客様の住宅ローン相談を受けました。
まだお若いですが堅実的な考えをお持ちの方でして、支払額が変わらない長期固定金利での住宅ローンを希望されておりましたので、住宅金融支援機構の「フラット35」を提案させて頂きました。
そこで改めてフラット35を簡単に説明させて頂きますので、ご興味のある方はお付き合いください。
フラット35と言う商品、ご存知の方も多いかと思いますが、大きく分けるとスタンダードな「フラット35」と省エネルギー性や耐震性などに優れた住宅には5年間・10年間金利優遇が受けられる「フラット35S」があります。
このフラット35ですが、一般的には「買取型」と言われるものが大半を占めておりますが、自己資金割合などの諸条件が合えば「保証型」と言う更に低金利で借入れ可能なものもあります。
*自己資金割合により、適用金利等の諸条件が変わります。
6月現在の金利で比較すると、借入期間35年間・フラット35Sを適用した場合、取扱い金融機関により多少の前後はありますが、「買取型」1.04%に対して「保証型」0.89%とかなり低金利な商品となっており、新規受付け出来る金融機関に関しても全国で僅か7社程しかありませんが、弊社では数社取扱い可能ですので、もしこの機会に「フラット35」を検討されている方がおりましたら、お気軽に千田までお声掛けください。
それでは引き続き、RC-Z建築・不動産のご相談を受付けておりますので、よろしくお願いいたします。